共に育みあう共育社会へ

学童保育での実践、地方でのキャリア教育、多世代間の学びなど『人の学び』に関わることの記録

自分の時間とエネルギーをどこにかけるのか。

日々「自分を大事にしましょうねー」って散々言っていても、自分の周りの人たちが素晴らしい人たちばかりで、反応してしまうこともある。   例えば

  • イベント 開催して、すごい人集めてる、すごいなー
  • あの人●億も資金調達したんだ!すごいなー
  • リリースしまくってるなー!自分はやれてないなー

などなど、「それに比べて自分は・・・」って比較してるとき。「いつまで数字や比較やってんだ・・」とすぐ気付けるようになったのは成長。 実際、私が何をしたいのか、と考えると

  • 月の数日でも現場に一緒に立ち、一緒に向き合う事をしたい。だから現地に行くのは必須。(エンパワーメントして、一人一人が一歩踏み出す勇気を引き出す役割にはあんまり喜びを感じない)
  • 全体性を大事にしたい。だからこそ、過去を否定するのではなく、過去から今の流れを理解し、未来を見据えていく人・コミュニテイ・組織をサポートしたい。
  • 自分自身の子ども達は2人とも小学生になり、長男はもう10歳。精神的成長も考えると「少年は手を離せ目を離すな」の時期であり、眼をかけて行くのも残り数年と思うと、出来れば家にいる時間は長く取れるようにしたい。(=夜の懇親会や飲み会は限られる)
  • 誕生日以外に夫と2人でご飯を食べるチャンスがない・・・のをなんとかしたい

という感じ。

ただ、パーマカルチャーの中で学ばせてもらった「8つの資本」で考えると、私は
 

www.appleseedpermaculture.com


①社会資本(人とのつながりなど)
②物的資本(物質や天然資源など)
④生命資本(酸素・水・土壌など)
⑤知的資本(アイデア・知識など)
⑥経験資本(行動など)
⑦精神的資本(祈りや信仰など)
はかなり満たされている。
 
③金融資本(お金など)学童保育に関わる人たちを増やすためにも給与をあげることをしたいなー!だからこそ、経営的にもうちょっとどうにか出来ないかと悩んでいるし、
 
文化資本(歌や儀式など)<は子ども達の年齢が上がったら、もう少し時間をかけたい。
 


そう考えると、 自分のエネルギーの使い道をすこし意識してやっていこう!と思います。
  • コーチングやライフパーパスリーディングなどの「個人の認知」をサポートする時間はしっかり確保する
  • 金融資本を増やすためのエネルギーを増やす
  • 現地に行く時間は、今以上に「関係の質」を意識して過ごす。
  • これらをやりつつも、子ども達との時間は確保する。夫との時間は要努力。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、以下のセッションをお受けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチングセッション

Points of You®トレーナー赤井友美によるコーチングセッションです。
GoogleIKEAなどでも利用されているツールを使ったコーチングを体感してみませんか?
人事や経営企画などのお仕事をされている方、それらの仕事に興味がある方には、仕事での活用方法などもお伝えします。

【対面セッション@月島・勝どき・新富町・八丁堀・築地駅界隈】

  • 初回トライアル(1時間):6000円
  • 5回目セット→ 60000円( *Points of You®コーチングゲーム1セット付き)

Points of You®をプレイすることで、仕事や人生の課題について、様々な視点から思考を広げる力がつきます。 自分の内側から気づきを探し、対話の力がつきます。

ライフパーパスリーディング

占星学を使い、一人一人の持っている本来持つ才能、エネルギー、生きる目的、そして、これまでの道のりを見つめ、受容し、全体性を取り戻すサポートをします。
私自身は、開発者のマーニーデューガンから学び、80名以上のリーディングをしています。
占星学は、4000年以上も前から多くの研究者の知性と努力で体系化された「帝王学」として、王族や貴族など一部の人だけが活用していたもの。 太陽系内の天体の位置や動きと、人間や社会のあり方を結びつけて行く学問ですが、新たな視野を私たちにもたらしてくれます。

ライフパーパスリーディングにより、これまでの自分がストンと受け入れられた(自己肯定できるようになった)という方や、自己理解を深める時間として、自分の未来を考える時間となったという方が多いセッションです。

  • 個人セッション(3時間):40000円
  • 親子パック、ファミリーパックは個人セッション後にお受けしています。